【多面的機能支払交付金】各組織の総会の報告【瀬ノ上活動組織】

令和5年4月15日(土)に、瀬ノ上活動組織の総会を開催いたしましたので、ご報告します。

全ての議案は可決承認されました。

 

↓ 次第です。

0-1 次第 R05瀬ノ上

 

 

【第1号議案】

1-1 活動報告 R04瀬ノ上

↑令和4年度に実施した活動の報告です。

令和4年度は、9月に接近通過した大型台風の被害を受けましたが、当交付金を活用することで、倒れた防護柵への応急的な対応や大量の落ち葉や枝の片づけ等を実施できました。

 

1-2 決算報告(農地維持共同)R04瀬ノ上

↑令和4年度 農地維持共同の、収支決算報告です。

 

1-3 決算報告(長寿命化)R04無土地改良区エリア

↑令和4年度 長寿命化の収支決算報告です。

長寿命化は、町内の64組織を、水系ごとに5つのエリアに分けて、エリアごとに予算を持ち、事業を行っています。

瀬ノ上活動組織は、「無土地改良区エリア」というエリアに属しており、22組織で交付金をプールして事業を行っています。

22組織分の予算の為、金額が大きいです。

 

令和2年7月の豪雨災害以降、業者が多忙の状態が続いており、4年度も、あまり工事を請け負ってもらえなかったので、事業が進みませんでした。

しかし、ようやく業者の方も落ち着いてきたそうで、5年度は多くの工事を発注する予定です。

自主施工を出来る技術などがある組織には、自主施工をお願いしています。

 

1-4 監査報告 R04瀬ノ上

↑令和4年度の監査報告です。

監査は、各組織ごとではなく、全64組織分をまとめて、運営委員会で監査しております。

監査には、あさぎり町役場も立ち会っています。

令和4年度からは、組織構成員からの「組織の希望者も立ち会った方が良い」との意見を採用し、組織代表者とその意見を発せられた方にも参加を呼び掛けて、希望された数名の方が立ち会われました。

監査の結果、異常などは認められませんでした。

 

 

【第2号議案】

2号 活動計画 R05瀬ノ上

↑令和5年度の事業計画です。

異常気象などが起きなければ、例年通りの活動を行っていきます。

 

 

【第3号議案】

3号 予算 R05瀬ノ上

↑令和5年度の予算です。

農地維持共同は、例年通りの収入を見込んでいます。

長寿命化については、交付額の決定が秋以降になります。そのため、予算は、令和6年の1月~3月に運営委員会の報告資料をお送りすることで周知させていただきます。(おそらく、例年通りの80%前後の交付となると予測されます。)

それより前にお知りになりたい場合は、農業支援センター事務所までお電話ください。(0966-45-1134)

 

 

【第4号議案】

4号 構成員名簿 R05瀬ノ上

↑個人情報保護の為、名前は消しています。紙の資料を皆様にお渡ししているので、そちらをご覧ください。

 

 

【第5号議案】

5号 推進活動 R05瀬ノ上

↑上記資料の通り、対策を行っていきたい、と決定しました。

 

 

【その他1】

その他1 あさぎり町広域協定運営委員会の会議の周知方法について

↑全64組織をとりまとめる、全体の会議である、「あさぎり町広域協定運営委員会」の報告は、全構成員に行うことが義務付けられています。

そのため、年4回の会議の報告を、1冊の資料にまとめて、そちらを令和6年の1月~3月に皆様にお送りする予定です。

また、こちらのホームページにも、会議終了3週間以内には、報告の記事をアップロードしてますので、ご覧下さい。

 

 

【その他2】

その他2 広報活動の報告(HPの記事)

↑必須の活動となっている広報活動ですが、瀬ノ上活動組織は、この農業支援センターのホームページに、報の記事を掲載することで活動を行っています。

その令和4年度の、掲載した記事の報告です。

このエントリーをはてなブックマークに追加